震度7クラス対応の地震対策、家具・オフィス用品等の転倒防止BCP(事業継続計画)サポート
全省庁入札資格ほか公的機関の認定取得済安心・安全のプロセブン耐震マット

よくあるご質問

FAQ(よくあるご質問)についてまとめました。取扱説明のページとあわせてご参考ください。

製品についてのご質問

材質は何ですか?
ポリウレタンです。
取り外し後は跡残りがしますか?
設置面の素材によっては残る場合もあります。
廃棄するにはどうすれば良いですか?(ゴミの扱い)
プラスチック製品と同様の扱いで処理してください。
市場に多くの耐震マットがありますが、なぜ価格差があるのですか?
プロセブン耐震マットは高品質な素材を使用しております。加工性を容易にする一方で劣化、耐熱等のトラブルの源になる素材を使用せず、最高の加工技術と設備で生産し、公的機関を含めた豊富な試験データに裏打ちされた最高水準の粘着材をご提供しています。
誤って食べた場合はどうなりますか?
有害物質は含まれておりませんが、万が一誤って食べた場合は早急に医療機関で診察してもらってください。
どこで売っているのですか?
家電量販店様でお買い求め頂けますが、弊社ホームページでもお求めいただけます。
塗料を塗っている箇所に貼っても影響はありませんか?
塗料によっては、撥水性原料を使っている物など、効果がないものもあります。また、塗装の弱い物は取り外しの際に塗装面をはがす恐れがあります。
なぜくっつくのですか?
分子間力により粘着するもので、「+イオン」と「-イオン」のイオン間相互作用により粘着します。

設置についてのご質問

取り付け(取り外し)をやってくれるところはありますか?
引越のアートコーポレーション様が取り付けサービスを行っております。価格は家具3点(マット3セット)で¥19,800です。詳しくはアートコーポレーション様にお問合せください。
効果が無いもの、または効果が薄れるものはありますか?
効果は下記表をご覧ください。
対象 素材 効果
フローリング 木質複合材
ABS樹脂
塩ビ


家電製品(外箱) ABS樹脂
浴室 塩ビ
自動車内装 塩ビ人工皮革
風呂、台所 ポリエチレン
ポリプロピレン

畳表 井草
ポリプロピレン

絨毯 繊維 ×
撥水・防汚加工 フッ素樹脂 ×
耐用年数はどれくらいですか?
耐用年数は5~7年です。5~7年経過後は、お取り換えをお勧めします。
バイオマス耐震マットのみ、耐用年数は8~10年となっております。
TVの底面が格子状になっています。どのように貼ればよいでしょうか?
格子状の物で設置面積が小さい場合は、十分な効果が得られません。設置面積が稼げるような対応をお勧めします。
もしくは、ベルトストッパーをお勧めします。詳しくは、ベルトストッパー設置例をご覧ください。
取り外しの際、床材がはがれることはありますか?
急激に外した場合や床材の表面強度がプロセブン耐震マットの粘着力より劣る際は、剥がれる場合があります。
家具に設置する場合、家具の底面についている三角の板や、プラスチックのL板にマットを貼ってもいいのですか?
家具底面の三角板、プラスチック板の多くは運搬時に家具が傷つかないようにするため、取り付けてあります。
これはホッチキスなどで簡単に取り付けてあるので、その部分にマットを貼っても地震の際に外れてしまいます。
その部分をさけて、ご使用下さい。
時計や絵画などを壁面に設置できますか?
壁面には設置できません。横付けや吊り下げの用途には使用しないでください。
タンスに設置した場合、どうやって移動させたらよいですか。
ゆっくりと時間をかけて1方向に倒してください。それでもはがれない場合は、ヘラのような薄い板状の物を水(中性洗剤でぬめりを付けるとより差し込みやすい)で濡らし、マットと床面の間に差し込んでください。急激に外そうとすると家具の底面や床面を破損する恐れがありますのでご注意ください。弊社ホームページ「取り外しについて」も併せてご覧ください。
耐震荷重以上の荷重をかけた時はどうなりますか?
商品本来の性能が発揮できません。

よくあるご質問

オンラインショップ

プロセブン地震実験車